湘南美容外科でヒゲの医療脱毛始めました!施術編【3回目】

f:id:achipion:20190702225412j:plain

青髭おさらばあちきなんです! 

ヒゲの医療脱毛の3回目を施術してきました。

 

3回目の医療脱毛を経て1〜2日経った時、普段よく話している人に「ヒゲ逆に濃くなった?」と言われました。

鏡を見てみると、確かに少し濃くなっているような気がして調べてみると、それは【硬毛化・増毛化】ではないかと思うようになりました。

今回はこの硬毛化と増毛化にも触れつつ3回目の効果を見ていきたいと思います。

ヒゲ脱毛を決意した理由はこちら 

1回目の施術の感想はこちら

2回目の施術の感想はこちら

女の子のvio脱毛についてはこちら

硬毛化・増毛化とは?

硬毛化、増毛化とは、脱毛後に毛が太くなったり、濃くなったりする症状の事を指します。脱毛の副作用で、細い毛や産毛を脱毛した際に起こりやすいとのことです。

 

実際のところ、毛穴の数は遺伝子によって決まっているので毛が多くなることはまず考えられません。

しかし、今まで毛が生えてこなかった毛穴が活性化され、ムダ毛が目立つようになってしまう場合があります。

 

結論硬毛化によって、毛が増えて見えるだけ。というケースが多いようです。

硬毛化・増毛化の原因は?

現状、硬毛化・増毛化の原因は突き止められておりません。

一説によるとレーザーの熱量不足によるものと言われています。

医療脱毛は毛の黒色に反応し、照射します。細い毛や産毛の黒色にレーザーが反応しにくく、十分な熱量が加えられず、その微弱なレーザーの刺激によって毛穴が活性化され、これらの症状が引き起こされているのではないか。と考えられます。

 

対処について

とにかく違和感を感じたら医師に相談しましょう。

僕の場合は、硬毛化によって生えてきていなかった毛穴から毛が生えてきたら、次回の施術時に強く照射されて、別に問題ない。と考えました。

 

次に抜けるやつらが順番待ちをしている。ということです。ポジティブ。笑

 

次回の施術がまた1ヶ月後になるので、とりあえずは様子を見ることにしました。

その間は、施術時に毎回言われる【保湿!】とにかく保湿です。

毎日びちゃびちゃに保湿しました。

あちきなんおすすめの化粧水、乳液は

無印の敏感肌用の化粧水と乳液です。

それと毎回開けるのが不便なのでポンプヘッドを2個買ってシュポシュポすることで毎日の保湿作業のストレスが軽減されます。おすすめです!

 

 ヒゲ脱毛3回目の効果は?

比較対象として、2回目の施術後12日後から2日間放置したヒゲの状況を確認してみましょう。

毎度のことですが、脱毛の効果を感じられるのは1週間〜2週間後になります。

 

2回目施術後12日から2日放置

f:id:achipion:20190603232602j:plain

f:id:achipion:20190603232609j:plainf:id:achipion:20190603232606j:plain

2回目施術後は日々の髭剃りが楽になったことを実感しました。

3回目施術後12日から2日放置

f:id:achipion:20190702233145j:plain

f:id:achipion:20190702233142j:plainf:id:achipion:20190702233138j:plain

白熱灯の照らして撮影したのと服を着ていないので気持ち悪いですが、ご了承ください。

ライトの色が変わるとちょっと分かりづらいですね。

失敗しました。

序盤は硬毛化疑惑に少し動揺しましたが、ちゃんと減ってきているのが分かります。髭剃りももっと楽になりました。しかしまだなんだかんだしっかり生えてきます。恐るべしヒゲの力。

今回は3回目ということでしたが、濃くなった時の写真を撮り忘れたことと撮影の時服を着ていなかったことが反省点です。笑

効果はしっかりと感じているので、また4回目の施術後お会いしましょう。さらば!

 

女性のvio脱毛に関する記事はこちら

www.achipion.com

 

 

プライバシーポリシー