湘南美容外科でヒゲの医療脱毛始めました!施術編【4回目】

f:id:achipion:20190824172217j:plain

青髭おさらばあちきなんです! 

ヒゲの医療脱毛の4回目を施術してきました。

今回は1〜4回目までに施術された機種についての話に触れつつ4回目の効果を見ていきたいと思います。

脱毛機の説明が少し長くなりますので

結果だけ見たい方は目次から「ヒゲ脱毛4回目の効果は?」へ進んでください。

 

ヒゲ脱毛を決意した理由はこちら 

1回目の施術の感想はこちら

2回目の施術の感想はこちら

3回目の施術の感想はこちら

女の子のvio脱毛についてはこちら

湘南美容外科の取り扱い脱毛機について

取り扱っている脱毛機は3種類あります。

  • アレキサンドライトレーザー
  • ウルトラ美肌脱毛機
  • メディオスターネクストプロ

僕は1回目、3回目、4回目がアレキサンドライトレーザー。

2回目のみウルトラ美肌脱毛機で施術を行なっております。

ちなみにディオスターネクストプロはメンズ院のみ取り扱っているとのことで使用したことがないので割愛します。

※湘南美容外科では脱毛器を自ら選べません。予約時に空いている脱毛器を使用することになります。

アレキサンドライトレーザーについて

アレキサンドライトレーザーは宝石である「アレキサンドライト」を使用した医療レーザーです。

アレキサンドライトレーザーはメラニン色素に吸収されるという特徴があり、毛根に含まれるメラニン色素に反応して熱エネルギーが発生し、毛乳頭や毛母細胞を破壊して脱毛します。

しみやシワにも効果があると言われており、美肌効果も期待できます。

アレキサンドライトのメリット

1.脱毛効果が高い

アレキサンドライトレーザーの光は他のレーザーの光よりも、メラニンへの吸収に優れているという特徴があり、高い脱毛効果を感じることができます。

2.美肌効果がある

脱毛だけでなく、美容皮膚科で幅広く使用されており、他のレーザー脱毛にはない高い美肌効果が期待できます。

アレキサンドライトレーザーの光は肌の真皮部にまで届き、真皮内はコラーゲンが多く含まれており、アレキサンドライトレーザーの光を照射することでコラーゲンの生産が促進され、肌にハリが生まれます。

また肌にできたシミや黒ずみのメラニン色素にも作用し、それらの改善も期待できます。

3.冷却ジェルが必要ない

アレキサンドライトレーザーは冷却ガスを噴射するので照射と同時に肌表面を冷やすことが可能です。

その他のレーザー脱毛は大きな熱エネルギーを発生し、痛みを強く感じ、過剰に反応して、やけどのように感じることがあります。それを防ぐため、これまでは冷却ジェルで冷やしながら施術しておりました。

アレキサンドライトはそのトラブルを防ぎ、冷却に時間を取られることがないため、施術時間を大幅に短縮することができます。

アレキサンドライトレーザーのデメリット

1.日焼け肌に使用できない

日焼けをしてメラニン色素が増えた肌にレーザーを照射すると、光が過剰に反応して、火傷を起こす可能性が高くなります。

僕は経験はありませんが、日焼けしていると判断された場合、施術を断られることもあるようです。実際に照射前には照射位置の肌と胸元の肌を見比べてから施術が始まります。

2.薄い毛への効果が弱い

アレキサンドライトレーザーの光はメラニン色素の黒色に反応するので、薄い毛への脱毛効果が弱いです。

また硬毛化の原因になることがあります。

硬毛化については第3回の記事に書いておりますので合わせてお読みください。

3.照射漏れを起こしやすい

アレキサンドライトレーザーは照射口が円形のため、隙間なく照射するためには重ね打ちする必要があります。

重ね打ちは肌への負担が大きいため、できません。

アレキサンドライトの照射漏れは直線上か四角に現れます。僕の通っている湘南美容外科では明らかに毛が集中して残っている場合無料で対応してくれます。

4.痛い

痛いです。

僕は2種類を体験していますが、アレキサンドライトレーザーの方が痛いです。徐々に毛が薄くなってくるので最初に比べると痛みは弱くなってきてますが、最初は声が出るほど痛かったです。

ウルトラ美肌脱毛について

ウルトラ美肌脱毛はIPLレーザーを使った機械で脱毛を行います。脱毛サロンの光脱毛は毛根のメラニン色素だけに効果があるのに対し、ウルトラ美肌脱毛は毛を成長させる命令を行なっているバルジ領域にもダメージを与えます。

生えている毛と生やそうとしている奴の両方にアプローチできるので毛がなくなります。

ウルトラ美肌脱毛のメリット

1.痛みが少ない

痛みが少ないのが一番のメリットです。

アレキサンドライトの方が断然痛いです。

2.産毛にも脱毛効果がある

ウルトラ美肌脱毛は多くの波長が出せるので、産毛にも効果があります。

3.美肌効果がある

ウルトラ美肌脱毛という名前の通り美肌効果があります。

ニキビ、シミ、黒ずみ、毛穴の開き等に効果があります。IPL(光の種類)は美容エステサロンにも使われているほどです。

4.照射漏れしにくい

アレキサンドライトのスポット照射に比べ、

ウルトラ美肌脱毛は四角の照射口を肌に当てたまま、ローラーでコロコロしている間に照射していきます。

ウルトラ美肌脱毛のデメリット

1.効果を感じるのに時間がかかる

これから生えてくる毛にも効果があるため、他の脱毛に比べると毛が減ったという感覚になりづらいです。

でも結果的には効果は出ていますので問題ありません。

2.日焼けの肌に使用できない

アレキサンドライトレーザーの項目と同じです。

日焼けの肌に脱毛は厳禁です。

3.実績が少ない

ウルトラ美肌脱毛は2016年に湘南美容外科で導入されたまだ新しい医療脱毛機です。

なので他の脱毛に比べ、レビューが少なく、参考にする記事も少ないように思います。

 

ヒゲ脱毛4回目の効果は?

比較対象として、3回目の施術後12日後から2日かん放置したヒゲの状況を確認してみましょう。

毎度のことですが、脱毛の効果を感じられるのは1週間〜2週間後になります。

3回目施術後12日から2日放置

f:id:achipion:20190702233145j:plain

f:id:achipion:20190702233142j:plainf:id:achipion:20190702233138j:plain

両サイドのヒゲはかなり減ってきていたのがわかります。


4回目施術後12日から2日放置

f:id:achipion:20190824221323j:plain

f:id:achipion:20190824221312j:plainf:id:achipion:20190824221308j:plain

いかがでしょうか。

毎度毎度光の当たりぐらいと撮り方が定まらず申し訳ございません。

それにしてもアゴのニキビ?を除けばかなり綺麗になってますよね。すでに大満足です。しかし前回の髭剃りをどれぐらい入念にするかでも結果は大きく左右されるのでただ調子が良かっただけの可能性もあります。

4回目施術後12日から5日間放置

2日放置があまりに綺麗だったので5日間放置して見ました。

f:id:achipion:20190824172150j:plain

f:id:achipion:20190824172145j:plainf:id:achipion:20190824172141j:plain


5日も放置するとやはり生えてきますね。

しかし両サイドは確実に減っており、所々になってきております。

 

まとめ

今回は4回目ということで、5日間放置も撮ってみました。減ってきてはいるもののやはりまだまだあります。ヒゲの生命力はすごい!

 

私事で大変申し訳ございませんが、ヒゲ脱毛を一度休止します。また冬頃から再開する予定です。

理由はこの夏少し肌が焼けてしまったのと、沖縄に行く予定があり、焼けた肌が元に戻るのを待つ必要があるからです。

ではまた5回目の施術後にお会いしましょう。さらば!

 

ツイッターにて質問受け付けております。気軽にお声がけください。

 

「腰のお肉がヤバい!?」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】

プライバシーポリシー