マウスピース矯正「インビザライン」体験談 第三弾〜アタッチメントの注意点、アライナーのメンテナンスについて〜


f:id:achipion:20200211140214j:plain

9/42インビザライナーのあちきなんです。随分インビザライン 生活に慣れてきております。先日アタッチメントを豪快につけていただき、これから本格的に歯が動いていくのではないかとワクワクしている次第です!

今回はそのアタッチメントの感想と前回に続いてアライナー(マウスピース)のメンテナンス(サムネにてネタバレ済)についてお話していきます。

これまでの話は下記からご覧ください。

www.achipion.com

www.achipion.com

 

 アタッチメントについて

アタッチメントとは

アタッチメントとは歯に接着する白い突起状のものです。

下記動画の歯についている赤色のものです。

わかりやすくするために赤色になっていますが、本物は白色です。

アライナーにもその形と同じくぼみがあり、アライナー内で歯が滑ってしまうことを防ぐために存在します。

このアタッチメントは歯の大きさ、形状や位置に基づいて配置されます。

簡単にいうと歯を動きやすくするためのものだね!

ちなみに先生に聞いたところ、このアタッチメントは虫歯等の詰め物をする際に使用されるものと同じものだそうです。なので見た目的にはあまり目立ちませんが、付けてる側からすると少し気になります。それでは見た目の比較をしていきましょう。

見た目の比較

口内の写真が出てきますので嫌な方は"戻る"してください。

 

 

まずインビザライン をしていない時です。

もちろんアタッチメントもついていません。

f:id:achipion:20191102171827j:plain

続いてアタッチメント有です。

f:id:achipion:20200211145056j:plain

何となくどれがアタッチメントかわかりますよね。

少し黄色く見える部分がアタッチメントになります。

虫歯の詰め物と同じといっても保険適用内の詰め物なので、白さには限界があり、ホワイトニングしている歯の上に着くと黄色く見えてしまいます。

よく見ないとわからない。言われなければわからない。のレベルなのではないかと思っています。

iponeをかなり近づけて撮ったけど普段こんなに近くで人と話しないですよねw

アタッチメントの付け方

アタッチメントをつける時、というか歯医者って基本何する時も目隠しされてますよね。なのでどうやって付けてるのか気になり、聞いてみました。

    1. 歯を乾燥させる
    2. 歯の表面を処理(ザラザラにする)
    3. アタッチメントテンプレートのくぼみにレジン(歯の詰め物と同じやつ)を注入。
    4. アライナーを歯にセット
    5. 光を照射し、レジンを歯に接着
    6. アライナーを歯から外す

先生の感覚かと思ってた!笑 そんなわけないか。

テンプレートの上下で2回で行う先生とそれらの上下を半分にきり、4回に別けて行う先生がいるそうです。僕の先生は4回に別けて行なっていました。

そのほうが休憩が挟めたり?いいのかな?そこは好みかもしれません。

アタッチメントの注意点

僕なりに考えられる注意点になります。

取れる 

普通に取れます。

取れても気にしないです。気づけば捨てますし、気づかなければ多分飲み込んでます。

何度も言ってますが、虫歯の詰め物と同じもので、飲み込んでも問題ありません。

また次回の来院時に付けてもらえます。

口内炎

 これが僕にとって、結構いやです。笑

昔から口内炎になりやすく、アタッチメントのおかげで口内炎になるリスクが増しました。

口内炎ってわざわざ直すほどではないか。ってなるんですけど地味に長く続いて地味に痛いからなんだかんだで早めに対処したほうが良いんですよね。笑

なぜアタッチメントが口内炎を引き起こすかは調べる間もなく、突起が口内を傷つけるからであると考えてます。

口内炎対策には、昔からケナログを愛用しておりましたが、2018年ごろに引退されました。

最近はこれら2種類を使ってます。塗り薬と飲み薬ですね。

今までありがとう!ケナログ!

f:id:achipion:20200211154047j:plain

メンテナンスについて

ここからは私が普段行なっているアライナーのメンテナンスについて紹介していきます。これから紹介するメンテナンスはアライナーを外すタイミングに行なっています。私の場合は基本的に夕食を食べる時に行なっています。

ポリデントのマウスピース用洗浄剤

f:id:achipion:20191124165046j:plain

前回の記事でポリデントのマウスピース用洗浄剤について紹介しました。

使用感についてもそちらを一度みてみてください。

確かにこれはめちゃくちゃスッキリして良いです。

まだ試していない方は一度試してみてください。

CITIZEN 超音波洗浄機

f:id:achipion:20200211135536j:plain

ここからは新しい仲間の紹介です。

サムネにてネタバレしておりますがコヤツです!

前回の記事では購入を検討している

と言いましたが、実はすぐ買いました。笑

その時ドリテックの安価なものと迷いましたが、結局CITIZENにしました。

 

理由は70%見た目30%ブランドです。

か、かっこいい!機能面は知らんがシチズン一択じゃ!

と言いながら、他の機種も含めこれらの機能の差を少し調べましたが、あまり参考にしませんでした。

それらを知りたい方は機能面については記事にされてる方もおられると思いますのでそちらを参考にしてください。

 次回シチズンの使用感の記事を執筆したいと考えております。

先に言っておくとアライナーから”ぶああああ”っと汚れがモヤモヤ?モアモア?が出てきます。すっきり感が半端じゃないです。

メンテナンスまとめ

これからはこの洗浄剤と超音波洗浄機の2枚看板でやっていきたいと思います。

使い分けは正直そん時の気分かなーっと思っています。

でもせっかく買ったので超音波洗浄機の比重が大きく、最初に買った洗浄剤がまだ使い切っておりません。ぴおんす氏もホームホワイトニング用にマウスピースを持っているので二人で使っていきたいと思います。

そんなぴおんす氏のインスタグラムを開設しました。

綺麗になりたい女子の奮闘記となっております。フォローして応援していただけたらと思います!そのほかにあちぴおんのツイッター、youtubeもあります!ぜひ遊びにきてください!

そんな感じで今回の記事終わり!ではまた!

 


 

プライバシーポリシー